こんにちは!

今年も残すことろ2か月を切りました。はやい、はやすぎる~!

 

11月8日(土)はダイバンでした。

いつも円陣を組んでスタートしています。

ちなみにこの日は、番組作りを裏で支えてくれている

大学生スタッフさんのタイムキーパーデビューshine

 

三石佳那IMG_0835.JPG

 

 

今回のテーマは、“若者の携帯電話事情”でした。

ダイバンの調査では、若者の携帯電話使用率はなんと100%

そんな中、ダイバンのメンバーが

携帯電話なしで待ち合わせをすることができるのか!

という調査をしました。

 

結果は・・・

 

なんとか待ち合わせはできたものの

お互いの場所を知らせるやりとりに使うメールやSNSの機能に

そこまで行く手段や時間、時計代わりにも携帯電話を頼っている今、

その携帯電話がないのはなかなか大変そうでしたsweat01

 

実際に実験をした女の子は、

移動バスの中の暇な時間に携帯電話を使えないことが

辛かったと言っていました。

携帯電話がなにげない日常生活に欠かせないものになっているんですよね。

 

番組が始まる前のミーティングでは、

学生さんが

「昔は、どうやって待ち合わせしたんですか?」と聞くと

年代が少し上のスタッフのKさんが、

「駅に黒板があってメッセージを書いたりして待ち合わせしていたんだよ」

言っていました。

今では考えられません!!

でも同時にそういう話を聞いたりすると

私はその頃に生きてみたかったなぁ~なんていつも思いますconfident

 

 

携帯電話のない時代。

色々なことをもっと考えたり、想像したり

もっとゆったり時間が流れていたんじゃないかなぁ。

今はとても便利な時代ですが、少し窮屈を感じることもある気がします。

たまには電波から離れる環境をつくるのもいいかもしれないですね~shine

(といっても私自身、携帯依存症な方なのですが・・・流行りのメカモノもかなり好き。)

 

 

三石佳那 IMG_0836.JPG

 

さてさて、来週11月15日(土)のダイバンは、

若者の100円ショップのの活用術です。

長岡造形大学の特集なので、造形生らしい技が満載なはずです。

 

またこの日はメディアシップのイルミネーションなる

オブジェ作るイベントも開催されます~

ぜひ土曜日は、メディアシップのイベントや番組見学に遊びにきて見てください。

お待ちしておりますnote