こんにちはhappy01

前回のブログでも報告した新発田まつり!

今回は、まつりの特番を担当したディレクターさんが

編集中のお忙しい中送ってくれた

番組のキャプチャ画像をフル活用して、笑

再び紹介しますねshine

 

まず、この1枚は、午前5時ごろ。

奉納台輪に参加する前の私です。

しばた001.jpg

顔が強張っていますcoldsweats02

朝から文字通り目の覚めるようなもみ合いに、少々腰が引けました。笑

しばた003工藤.jpg

沿道からは子供たちや観光客から声援が送られます。

しばた004工藤.jpg

台輪の上にも乗せてもらいましたが

終始、激しく揺れることに加えて、

眼下では若い衆が壮絶なもみ合いをしていて、こんな光景が広がります…

しばた007工藤.jpg

もうどうしたら良いのか、最初は困惑しました…coldsweats01

しばた002工藤.jpg

1日目の夜には民謡流しやパレードにも参加しました!

しばた005工藤.jpg

そして、クライマックスの3日目の夜はこんな模様です。

しばた008工藤.jpg

時おり勇壮なけんか祭りの様相を呈す

城下町に300年以上伝わる勇ましい祭り。

新発田の歴史と伝統の重みに触れることができた気がします。

しばた009工藤.jpg

久しぶりに思いっきり汗をかき、リフレッシュ!

数日間、筋肉痛が残ったのはご愛嬌ですgawksweat01

しばた010工藤.jpg

 放送は5日(金)午後2時54分からです!

お楽しみに~♪