「とにかく食べてみなさい。うんめんだて、これが」

 

と、熱弁をふるわれた。

 

「ほんとにそうなんです。とにかく、うまいんです。

やみつきになるんです」

 

と、援護射撃が四方八方からやってくる。

 

凄いらしい。

 

これを食べずして、死んではならぬ!とまで言い出す。

 

 

それが…これ!「肉チャーハン」

 

2013830112.jpg

 

お店の名前も出ていない。

10人ちょっとで満席。

頼んだメニューを、店主自ら「それはおいしくないから」と

断ったりすることもある。

駐車場なんてない。

今のところ、取材拒否。

 

 

これが、巻の方々のソウルフードらしい。

 

そのお味は…

 

噂以上に、おいしすぎました!

普通の状態でも大盛りでしょ?って感じなので

一緒に行った男性に、ちょっとお手伝いしてもらったものの

もう、何時間後には、また食べたいなと思う味。

 

これぞまさにソウルフード。

 

 

 

 

そして、同じく巻でいただいた、これまた超絶のおいしさ。

 

そもそも、貝好きの私ではありますが、こ~んなに

大きなアサリを見たのは初めて。

そして、こ~んなにおいしい貝をいただいたのも初めて。

 

巻の方々にはおなじみという「平あさり」

 

2013829111.jpg

 

巻の大人気居酒屋「一心」にて。

 

 

 

まだまだ、知らないその土地のソウルフードがあるものです。

 

 

そんな感動の出会いを作ってくださったのは…

 

2013830111.jpg

 

はい。

世界の天野尚さん。

 

アクアリウムも、写真も、世界中の方々を魅了しています。

 

9月6日から16日まで、朱鷺メッセの展示ホールで

「視力6・0の世界」という写真展が開催されます。

 

その準備に追われる舞台裏も拝見してきましたが

とにかくすごい。

 

作品の展示数だけでも、世界一に違いない。

 

豪快で、かつ繊細で、天野さんの世界は無限大に広がる。

 

 

そんな天野さんを作った故郷のソウルフードにふれて

お腹よりも、心が満腹に。

 

幸せな気持ちになりました。