映画監督になるきっかけに、何か相当おもしろい映画に

出会ったとか、思い当たる作品はありますか?

 

それまで饒舌だった井筒監督が、しばし黙り込んだ。

 

「ん~」とおもむろに口を開いたと思うと

その後は、怒涛のごとく、その映画への想いと

その時のシチュエーションを語り始めました。

 

三国連太郎、西村晃出演の「陸軍残虐物語」

 

小学校5年生か6年生だった井筒少年が

大阪でお父様と待ち合わせをして観た映画。

 

 

それはそれは、タイトル通り残虐で、とても小学生が

観るような映画ではなかった。

でも、隣にいるお父様は、井筒少年の呼びかけにも

気が付かないほど、のめりこんでいた。

 

 

その残酷さと、恐怖と、理不尽な内容は

まさにスーパーリアルなものだったと語る。

 

あるシーンでは、ひどい悪臭が、スクリーンを通して

匂ってきたと。

 

匂いが伝わるくらいのリアルさ。

 

それが、フィルム映画の凄みでもあると。

 

 

それが、井筒監督がフィルムにこだわる所以にも

繋がっているとのことでした。

 

20135132.png

 

朱鷺メッセ開館10周年、新潟日報メディアシップ開業記念

「井筒和幸監督 トークショー」

 

良すぎるお天気にもかかわらず約1000名のご来場者。

 

井筒監督のお話に、聞き入る真剣な姿は

ステージ上から見ていても圧巻でした。

 

強面で癖のありそうな、かっこ良い男。

 

井筒監督は、想像以上にシャイで熱い方でした。

 

 

匂ってくるような映画…

 

 

匂いまで伝わるようなラジオ。

 

 

伝えるって、難しいけど、おもしろい。